171 Man's greatest power lies in his recognition of this cosmic language, for when he realizes that every tiniest atom is able to comprehend the language he speaks he will impersonally command with greater certainty and all lesser forms of life will obey him. Man, himself, will rise to vaster heights of accomplishment for he will know the greatest and the smallest and can guide them into united action.
171 人の最大の能力はこの宇宙的言語の理解の中にあります。何故なら人があらゆる最小の原子は人が話す言葉を理解することを理解するや、人はより大いなる確かさで非個人的に命令を下すことでしょうし、人より下位の全ての生きものは人に従うだろうからです。その結果、人は自分自身、達成のはるかの高みに昇ることでしょう。人は大いなるものも小なるものも合わせて知り、それらを結束した行動に導くことが出来るからです。




【解説】
 私達の本当の力は、こうした宇宙普遍の言語を駆使できることであると本項で説かれていることは重要です。著者の文脈からは、いわゆる創造物の最高位に位置付けられた人間故の能力という意図も伝わって来ます。つまり、他の生きものよりも人間は本来、はるかに想念・印象の伝達・感知能力が高い存在だという訳です。
 また、こうした能力は原子・分子の微細要素に伝達できる為、諸々の自然現象をもコントロールできることになります。イエスがカラシ種ほどの信念でも山を動かすことができると言われた背景には、私達地球人も大きな可能性を有しているという理解があるのです。
 一方で、人心の乱れが国を亡ぼす例えの通り、私達の日々の心境が大地に大きな影響を及ぼすことも確かでしょう。今日の地球規模での気候変動は単なる炭酸ガス濃度の上昇等といった原因でなく、私達自身の「内部の状況を反映しているものと思うべきかも知れません。