109 We know that all things in the manifested world are possessed of the positive and negative aspect. Faith is one of the positive aspects of man's character so what is the opposite of faith? Fear, of course! Therefore, to understand one we must understand the other; they are the two ends of one pole. Fear is the lower expression so let us begin with an analysis of it and work upward to faith.
109 私達は、創造されたこの世界の全ての物事は陽と陰の側面を有していることを知っています。信仰は人の性質の陽の側面の一つですが、それでは信仰の正反対は何でしょうか。もちろん、恐怖です。ですから、私達は一つを理解するには、もう一つも理解しなければなりません。それらは一本の棒の両端なのです。恐怖は低次な表現ですから、私達はその分析から始めて、信仰まで昇って行くことにしましょう。



【解説】
 おそらく生きて行く中で私達が絶えず直面するのが、この「恐怖」の問題でしょう。この要素出現は未来が予見出来ないこと、また現下の諸状況が絶えず変化している中、これからの私達各自がますまず困難な目に遭うかを危惧するからです。
 しかしこうした恐怖にさいなまれているのは人間だけのように思えるのです。たとえ明日朝屠られ生を終える水牛達がのんびり身体を休めていたり、何時踏みつけられ生命を終えるかわからない危険な状況にあっても、ひるむことなくアリ達は日々の仕事に精を出していることを私達は知っています。
 こうした行動はどうして可能なのか、私達は真剣に考えてみる必要があるのです。そしてその結論は、各々には創造主への信頼、仮に生命が途絶えたとしても再び何処かで再生復活するという事実を信じていることが背景にあるということでしょう。
 私達人間は大自然の中の彼ら動植物の持つこれら信仰(信念)について、もっと学び身に付ける必要があるのです。