10 FAITH
108 Faith is perhaps one of the most widely discussed topics in the world, yet it is the least understood. Teachers, ministers, psychologists, etc., all advise the development of faith and proclaim it as the basic quality of life but find difficulty in explaining this particular faculty.
第10章 信仰
108 信仰はおそらく世の中で最も広く議論された話題であり、また最も理解されていない話題でもあります。教師や聖職者、心理学者その他の人々は皆、信仰の発達を推奨し、それが生命の基本的な質であると宣言していますが、この特別な機能について説明することは難しいとしています。




【解説】
 何故、Faith(信仰、信念)が重要なのかを本章では改めて学ぶことになります。
 言い換えれば、そもそも何を信じようとしているのか、何故それが必要なのかということでしょう。これについては先ず、私達がこれから取り扱う因の領域については、それは未だ実現していない想念・印象の段階にあることと関連していることに気付きます。つまり、物質や物体として未だこの世に存在する以前の段階を取り扱う為、それがやがて実現することになると理解する上で、両者の繋がりを信頼することが基本となる訳です。
 分かりやすく言えば、想い(想念)は叶い、実現するという静かな心境が重要です。それ故、心の中、或は受け入れる想念・印象の中に望まない事柄は微塵も混入させてはなりません。私達の心の中のものは全て遠からず実現することになる為、抱く想念には常にチェックすることです。自らが受け入れる想念が諸々の影響を及ぼすこと程、重要なことはありません。心に想起することはやがて実現するという法則性、またこうした私達創造物に対する創造主の見守りに対しても同様な信仰が必要だということです。