054 In our christian bible we find references to "Life Eternal" and the way we must conduct our lives in order to know, "the only true God," but the application as to just how this is done is not explained. To know God the Father is to perceive Cosmic Cause. Conception has no limitations for it is cosmic, and that which is conceived can also be perceived by the mortal mind so perception knows no beginning or ending; its vastness is all-inclusive.
054 キリスト教の聖書に私達は「永遠の生命」や「唯一真実の神」を知る為に私達が人生を導かなければならない道に関する言及を見出しますが、ただ、これがどのようにしたら為されるのかについては説明されてはいません。父なる神を知ることは宇宙的因を知覚することです。受想は宇宙的属性であるが故に限界はありませんし、また受想されたものはまた、死すべき心によって知覚され得るため、知覚にははじまりも終わりもない訳で、その広大さは全てを包含するものです。



【解説】
 古来から地球人に伝えられて来た真理について、その内容は精妙なものであるが故に、当時の人々、更には今日の私達にも十分な理解を得ていないまま今日を迎えています。
 多くの宗教の中に共通する教えがあり、それが本項で言う永遠の生命や唯一の神というものですが、それも具体的な到達方法についてまで説くものではありません。各個人によって状況は異なるものである以上、各自が修行によって一つずつ身に付けるより他に方法はないのです。
 本第4章は私達へのヒントとして、因なる印象(Conception)は高速に私達を通過し、その内容は当座はおぼろげな印象しか私達にもたらしませんが、やがて、私達がそれらの意図する内容を静かに学ぶことで、次第にその持つ具体的な意味を学ぶことが出来る(Perception)が可能となり、自らの能力を高めることが出来ると説いています。