017 Truth is action - the whole action of which every part is true. Small truths lead into greater truths and one small truth cast out as false can block the progress of a civilization, as has been shown by the history of the past.
017 真理とは活動です。あらゆる個々の部分が真実である活動の全体です。小さな真理はより大きな真理へと導き、偽りと投げ捨てられる一つの小さな真理も、過去の歴史によって示されて来たように、文明の進歩を妨げる可能性すら持っています。


【解説】
 かつて中世のヨーロッパでは宗教が社会を支配していました。人々は聖書の教えを盲目的に信奉するあまり、自ら自然界を探求する人達を異端として迫害していたのです。ガリレオ等、多くの科学者が攻撃され、文明が低迷した事実を私達は忘れてはなりません。
 そういう視点から、著者は自然界にある全ての活動を、先ずはありのままに受け入れよと説いているのです。小は分子・原子による一つ一つの小さな活動が積み重なり、連動して大きな自然のサイクルが形成されていることを、読者に観るように説いているのです。