375 It was this universal Intelligence that Peter used when he said to Jesus, "Thou art the Christ, the Son of the Living God." Matt. 16:16.
375 ペテロがイエスに「あなたは生ける神の息子だ」(マタイ16章16節)と言った時、ペテロはこの宇宙普遍の英知を用いていたのです。



【解説】
 ご存知のようにペテロはその後のローマ教皇に繋がるキリスト教の礎となった人物です。そのペテロがイエスをキリスト(救世主)であると洞察したことを、イエスは本文にあるように称賛したという訳です。
 イエスが称賛したのは、ペテロが外見に「とらわれることなく、その人物(イエス)の中に息づく宇宙の源泉に直結した生命の息吹を知覚したことを褒めているのです。このことがその後のキリスト教を担う役目をペテロが担うことに繋がったということでしょう。
 その時代から2000年近くも経過しましたが、イエスの教えの価値は高まることはあっても廃れることはありません。もちろん、他にも仏陀をはじめ多くの人類の師が地球に降り立ちましたが、その教えのいずれもが、今日まで伝えられ人々を導いています。
 おそらくこの一連のアダムスキー哲学も長らく地球に伝えられるべきものになるでしょう。これらは皆、宇宙に根差し、その波動に本源を置くからです。