362 Dr. Nicholas Murray Butler once said, "All the problems of the world could be settled easily, if men were only willing to think." He might rather have said, "If men only knew how to think!" This is the great lack in our educational system of today; our young men-to-be are not taught how to think.
362 ニコラス・マレイ・バトラー博士はかつてこう言いました。「世界中の全ての問題は、人間がただ喜んで考えようとするだけで簡単に解決されるだろう。」彼はむしろ、こう言いたかったのかも知れません。「ただ人間が考える方法を知ってさえいれば」と。このことは今日の私達の教育システムにおける大きな欠陥なのです。私達の将来若者となる者が考える方法を教えられていないのです。


【解説】
 問題の解決に何が必要か、私達は日々心で考えるものですが、その思考の在り方について根本的な事柄を説いた先人も居たと著者は述べています。
 その根本的な姿勢、心境こそ、本文に記されているように”喜んで問題解決に向かう”姿であり、解決策に邂逅した時の歓喜であるのです。もちろん問題解決は他の多くの人達を救い、より良い状況をもたらす訳で、解決によって世の中に貢献できたとする喜びもひとしおです。
 これらの体験は私達の日頃の心境にも大きな影響を与えるでしょうし、何よりもこの成功体験から、本人の進化の歩みが加速することも間違いありません。このような問題に向き合う姿勢こそ、若者に大きなチャンスを与えるものとなるのです。