265 This is exactly what happens within our bodies. Since we are one with the Cosmos, our rightful condition is a free state so that we might be receptive to all vibrations. But, due to the exaltation of the personal ego within us, we are usually adhering to the false magnetism with which we have endowed it.
265 これがまさしく私達の身体の中で起っていることです。私達は大宇宙と一つである以上は、私達にとってふさわしい状態は私達が全ての振動を感知できるような自由な状況です。しかし、私達内部の個人的なエゴの増長によって私達は自ら与えた偽りの磁力にいつも付き従っているのです。




【解説】
 私達自身、何事かに悩んだり、心を痛めたりすることは常ですが、これらの真の原因は本項に示されているように、私達が自分自身(エゴ)に関心を奪われ、集中(執着)していることに由来します。
 本来、私達はもっと自由、溌剌に生きて良く、それらを叶えるだけの条件は創造主から与えられています。それを阻んでいるのは前項の鉄粉の中に据えられた磁石のようなエゴによる統制支配という訳です。
 従って、私達の各身体細胞が各々従来からの自縛を解けば、私達の想像すら及ばない宇宙的想念波動が流れ込み始めることになります。この自縛は長年の積み重ねから来るもので、短時間では難しいかも知れませんが、継続的な取組によって、あるいは各種の「行」によって非日常体験を通じて、次第に解消するものと考えます。
 私達は先ずは各自、自分自身への関心を捨て、広く宇宙自然の中の生命波動にこそ、日々の関心を置くことです。