262 As I have said, all manner of vibrations are constantly beating upon the cell portals of our bodies. Inasmuch as every cell is a conscious entity, the mass as a whole is perfectly capable of intercepting any one of these vibrations. When the cell-minds do not receive them, it is because they have become too interested in the central ego of the form. This means that they have concentrated their actions about the ego to such an extent that they are not aware of the existing outer force.
262 これまで述べましたようにあらゆる形態の振動が常に私達の肉体の正面入口部分の細胞を叩いています。一つ一つの細胞は意識を持つ存在でありますので、全体の質量としての塊は、これら振動の如何なるものも捉える能力があります。細胞の心がそれらを受信出来ない場合は、それらが形あるものの中心のエゴに対し、あまりにも強い関心を持っている為です。このことはそれがエゴに自分達の行動をそれ程に集中化させて来た為に、それらが外部の力の存在に気付かなくなっていることを意味します。




【解説】
 よく言われる表現に"自意識過剰"という言葉がありますが、私達自身でもある私達の各細胞はそれぞれ自身を守り、その存在に不都合は要素の侵入を警戒するあまり、常に自身でもある細胞の中心核を見詰めているという訳です。その為に私達は外からの信号や想念波動にはすこぶる鈍感になっています。
 野生動物が危険を察知し、天候変化も予知する一方、私達は迫り来る地震その他の災害にも気付くことなく、専ら自らの関心事に心を奪われているのです。
 しかし、そのような状態では、他人との融和も宇宙から来る想念波動の感知も出来る筈はないのです。自分自身への行き過ぎた関心や集中を取り去り、自らの心を他の者へ開放し、拡張することが必要です。心を自分自身から広げることが出来れば、それ程に受信のアンテナが拡がる訳で、感知するインスピレーションは格段に増えるに違いないのです。