235 There is one thing you must keep firmly in mind when practicing telepathic communication. Let no thought go out from you bearing discrimination, judgment, or harm to another form. And at all times guard vigilantly against allowing similar thoughts to enter your mind. Cosmic impressions, with their all-encompassing understanding of the whole, are the only three avenues which can be of any help to us in climbing the Ladder of Life.
235 貴方がテレパシー通信を練習する際にしっかり記憶して置かなければならないことが一つあります。それは貴方から差別や裁き或いは他の形あるものへの危害を帯びた如何なる想念も出してはならないということです。そして、常に同様の想念が貴方の心に入り込まないよう絶えず見張っていることです。全体に対する全てを包み込む宇宙的印象類のみが私達にとって生命の梯子を登る上での助けになり得る唯一の3つの大道なのです。



【解説】
 ポイントはたとえ瞬時たりとも裁きや怒りが心に入り込むことを防ぐことです。それらは私達自身にも、また私達が発する想念波動が影響を及ぼす人達にとって、有害の源となるからです。
 この背景には私達の抱く想念波動の持つ大きな力、物事の実現力、未来に対する影響力が私達が想像する以上に大きいことがあるのです。
 私達が日頃、どのような想念を抱いているかは、その者の将来を決定づける大きな要素です。そういう意味からも私達は日常、自分達がどのような想念活動を行っているのか、十分に注意しなければなりません。もちろん、良質で宇宙的な想念を抱き、或いは招き入れることが出来れば、肉体細胞は本来の調和的な活動の姿に復帰し、支障(病気)はすぐにも解消されるものと思われます。
 宇宙への信頼こと、私達の導き手であるのです。日本語には"日頃の心がけ"という表現がありますが、日常、私達が時々刻々どのような心の状態を維持しているか気をつけていることが大切だということです。