215 These emanations are the source of many of the confusing "messages" supposedly being received from people on other planets. You will notice they are filled with personal names, predictions of events to come, (usually dire), and divisions of all sorts. To all and sundry, they give personal messages confirming and condoning hidden desires in the heart of the recipient. These should be disregarded, for they are worthless to us in our present growth.
215 こうした放射物は他の惑星の人々から受信したものと想定され、多くの混乱を与える「メッセージ」の源です。それらは個人の名前や今後起る出来事の予言(通常は悲惨なもの)、またあらゆる種類の分裂で満たされています。各自に対しそれらは受信者の心の中の隠れた願望を確認し、容認する個人的なメッセージを与えます。これらは無視されなければなりません。何故なら、それらは私達の現在の成長にとって価値のないものだからです。




【解説】
 宇宙から来る印象もその全てが有益という訳ではないのです。私達とさほど変わらないレベルの惑星の断片やそれ以下のものも宇宙には多く漂っており、それらからの残留想念波動に同調できたからと言っても、逆に混乱を及ぼしかねないものもあるのです。
 従って私達は浮かび上がる想念一つ一つをチェックして妥当なものであることを確認した上で取り入れなければなりません。各自の自我を喜ばせるようなもの、或いは悲惨なイメージのみを伴う場合については特に注意が必要です。いわばそれらは悪魔(サタン)と呼ばれるべきものであり、私達が想念・印象を開発する際に必ず現れる現象とも言えるのではないでしょうか。
 一方、これらの低レベルの想念は私達の側で真の進化が遂げられた後は私達に同調することが出来ず、退散するということでしょう。私達がある程度以上の進化を遂げれば、無くなる種類のものであるからです。