214 So we can see that surrounding us in space are planets below us in development, and others far beyond the scope of our understanding. Impregnated vibrations from both lower and higher planets, through the blending and interblending of the Cosmos, influence our world in an ever-changing pattern.
214 ですから、宇宙の中で私達を取り囲んでいる惑星は進化において私達より下位にあるものもあり、一方では私達の理解の範囲をはるかに超えたものもあることが分かります。低次と高次の両方の惑星から帯びた振動は、大宇宙による混合を混和作用を通じて、永遠に変化し続けるパターンの内に、私達の世界に影響を与えているのです。




【解説】
 よくアダムスキー氏は万華鏡(カレイドスコープ)を私達が暮らす宇宙空間になぞって表現しています。万華鏡は1回転毎に異なる紋様を私達に見せて呉れますし、その紋様は色彩豊かで同じものは二度と出てきません。
 実は宇宙にも様々な要素があり、私達が通り抜ける空間には過去には様々な出来事があり、現在も多様な段階の天体が運行しているのです。これら多様な天体相互の影響を受けながら私達は広大な宇宙の海を航行している訳です。
 現在、地球では各地で異常気象を遭遇している所ですが、それらも単に惑星だけの範囲で考察しても理解出来るものではありません。私達の惑星が運行する宇宙空間の状況変化も大きく影響しているからです。
 このように私達は小は自分自身の心の状態から、大は宇宙空間の状況変化まで様々な要素と相互に影響し合っているという訳です。