200 Now, consciously change your thought-pattern by replacing the above thought with a cheerful one. Notice how the sensation of heaviness dissipates, and the body actually seems to lighten as the cells resume their normal activity. Notice how with the relaxing of the brain cells, thoughts once more flow freely. It is in this state of coordinated harmony between the mind and body cells, that true telepathic reception is possible.
200 今度は前述の想念を快活なものに置き換えることで、意識的に貴方の想念パターンを変えて下さい。如何にその重苦しい感じが消失し、身体が実際に個々の細胞が正常な活動を再開するにつれて、実際軽くなるように思えることに気付く筈です。頭脳細胞をリラックスさせることで、如何に想念が再び自由に流れるかに気付くことです。心と肉体の細胞との間のこの調和したハーモニー状態の中で、真のテレパシー的受信が可能となるからです。




【解説】
 私達が私達自身の主人となる為に、先ずは自分の心が持つ作用、身体や周囲の環境に及ぼす影響を学ぶ必要があります。これまでも私達は、自らが抱く想念によってその後の心の傾向や身体各部の状態に大きく影響を受けることを知っています。病気療養中の患者に笑いや美術その他の芸術が効果を発揮するのは、こうしたより高次元の想念パターンを摂り入れることに由来していることも確かな筈です。
 更には私達は各自の身体細胞を本来の活動的な状況に保つ為に、努めて明るく活発な想念パターンを摂取する必要があります。おそらくその意義は高齢になる程、重要で、それまでの人生で蓄積され易かったネガティブな想念波動に打ち勝つ程のポジティブな想念パターンを積極的に招き入れることが必要となることでしょう。その延長線上には当然、テレパシー能力、宇宙的想念波動との同調力も増進される筈なのです。