191 The target of our hatred may be totally unaware of our attitude; or if he is aware, he can turn these thoughts aside by refusing to allow them entry. In other words, he can recognize our mental immaturity and not accept these derogatory thought vibrations from us. This adds frustration to our hatred, and causes us still more harm.
191 私達の憎しみの標的は全く私達の気持に気付かないかも知れませんし、或いは気付いてもこれらの想念が入り込むのを拒絶して、それらの想念を脇にどけることも出来ます。言葉を替えれば、私達の精神上の未熟さを認めて、私達からのこれら他人を傷つけるような想念振動を受け付けなくすることが出来るのです。このことは私達の憎しみに失望を加え、私達に更なる害をもたらすことになります。




【解説】
 他人を恨むこと自体、論外と言うべきで、本項ではそれら憎しみの想念がどのように影響を及ぼすかを示しています。大切なのはこれら想念の最も大きな影響を及ぼすのは自分自身であることであり、相手はそれらを受付なければ影響を受けないのです。波長(周波数)を合わせるのはあくまで各自の意志によるからです。
 従って、私達は想念・印象への感受性を高めるにつれて同調すべき想念をより厳しく選択する必要があることに気付きます。元来、長年月、殺伐とした環境にあった私達の地球には未発達で低次な想念も多く残存している訳で、これらの波動の中に身を投じてはなりません。調和のある自然美の中で高品位な創造物の一員としてより高次な存在へと続く進化の道を歩む決心が重要となります。