134 You must master and control your emotions. Do not be discouraged when your habitual thought-patterns try to oppose your desire to see things in their true state. Remember, you have been building your thought habits all your life. Perseverance will enable you to realize your oneness with all you see about you, and recognize the fallacy of the man-made divisions.
134 貴方は自分の感情を支配し制御しなければなりません。貴方の習慣的な想念パターンが物事の真実の状態を見ようとする貴方の願いに逆らうことがあっても落胆しないで下さい。貴方は貴方の全生涯を通じて自分の想念パターンを作り上げて来たことを思い出して下さい。忍耐は貴方に周囲に貴方が見る全てのものとの一体感を知覚することを可能にし、人間の作り出した分割の嘘を認知させることでしょう。




【解説】
 まさにこれまで培ってしまった自分との戦いが次に必要になるという訳です。これまでの習慣が築いてしまった自我の支配を脱する為に、私達は粘り強く自我からの横槍を押し留め、本来の生命の一体感を維持しなければなりません。
 その為にも、自然界の諸物を学ぶことが重要です。多くの場合、野生の生きもの達は無言で、印象のままに生きているように思えます。時として警戒の声を発して仲間に注意を促しますが、それ以外は黙々と草を食み、餌を探して1日を過ごしています。危険が迫らない限り、厳しい環境の中にあっても皆伸び伸びを暮らしているように思えるのです。
 私達も各々の日常生活を通じて、宇宙的一体感を持てるよう、またそれら良質な想念を引き続き取り入れられるよう、従来型の誤った想念パターンを断固拒否する決心が必要です。