105 Of universal force we know little except that it has two fields of action; attraction and repulsion. These are transformed into energy, which pervades all substance, or form. We recognize force only by the effect of its actions, which in mechanical fields is known as energy; and in psychological studies as thought, emotion, etc.
105 私達は宇宙の力について、只、それが引力と斥力という二つの行動の場を持っているということ以外、ほとんど知ってはおりません。これらの場はエネルギーに変換され、全ての物質、或いは形に行き渡っています。私達は力をその行動の結果から認識するだけであり、その力は機械分野ではエネルギーとして、心理学の研究においては想念や衝動等として知られています。



【解説】
 本項に関して私達が良く知ることは、磁石の持つ力(ちから)についてでしょう。子供の頃、手に持つ磁石がN極とS極により相互に作用は異なり、互いに反発する場合と引き合う場合とがあることを体験した筈です。またこれら磁石の相互作用がモーターの動作原理であり、今日の文明を支えていることも分かります。
 しかし、私達自身それらの「力」の由来について良く知るところではありません。不可思議な力が磁石相互に作用している訳で、それが証拠にどんな協力な磁石でも磁気を感じないものには何らの作用もなりのです。
 また、静電気にしても同様で、私達を取り囲むこれら力の源泉については依然として神秘のままとなっています。そうした中で、これらのエネルギーを想念や衝動と同類だと見ることは画期的であり、深遠な意味を持っているのです。