043 Tracing the intricate blendings of nature makes a fascinating study. Every level is interlaced with all others. For example, the little insects and burrowing creatures contribute their important share to the common welfare; for their subterranean activity aerates the soil to promote lush growth. Now, let us take this thought a step further, and look at the indispensible part insects actually play in the perpetuation of life-forms on earth.
043 複雑に融合している自然を探究することは魅力ある研究になります。あらゆる段階が他の全てと織り込まれています。例えば小さな昆虫や穿孔動物は共通の福利に対する自分達の重要な役割で貢献しています。何故なら、彼らの地下の活動は土壌に空気を与え、青々と繁茂する植物の生長を促進しているからです。今度は更にこの考えを一歩先に進めて虫達が実際に果している地上における生命体の永続にとってかけがえのない役割を見ることにしましょう。




【解説】
 よく聞く話として、農業を始めるには先ず土作りからということがあります。長年落ち葉を堆肥にした後、畑に鋤きこむ等、化学肥料によらない土作りは、ホクホクとした柔らかい土を作り出すことを意味しますが、それには土の中に腐熟した落ち葉を好むミミズや昆虫達の働きが欠かせませんし、ミミズは自身の中に土を摂取することで団粒化し、空気の通りの良い土を作り出すといわれています。
 著者アダムスキー氏は、これら一連の事柄を既に十分に理解し、今日で言う有機農法についての十分な知見を有していたと思われます。
 私達はこうした大自然の営みの中で生まれた畑の作物を摂取したいと思っており、化学肥料や農薬に犯された農作物を避けた方が良いことは、皆十分に知っていると思われます。大自然の中の様々な自然の営みの中で永続する正常な相互連鎖の中でしか、私達の生存は持続出来ないことを現代の私達は自覚しなければなりません。