459 The Bible tells us that God was, is, and forever will be and out of this creation has grown the many forms that we see in nature. These ideas can be classed as blueprints or patterns for various purposes, but they can mean nothing as long as they remain as only an idea for action is necessary in order to bring a manifestation.
459 聖書は神はこれまでも、現在も、そして未来永劫に存在し、その創造から私達が自然の中で見る多くの形有るものが成長して来たことを伝えています。これらの概念は様々な目的の為の青写真やパターンとして分類することが出来ますが、それらは一つのアイデアとして留まっている限りは何も意味はありません。現れをもたらすには行動が必要だからです。




【解説】
 創造主と宇宙意識は常に存在するが、同時にその意図を現実世界に現すには表現者、実践者を必要としているのです。これは贈り主は常にその贈り物を受け取り、それを味わい表現して呉れる人を待っているということでしょう。体現者、表現者が必要な訳で、如何に優れた芸術家が素晴らしい構想を持っていたとしても、それを作品に現し、表現物として制作しない限り意味は無いと説いているのです。
 私達は確かに宇宙意識の持つ強大な潜在力を学びましたが、それを自らの人生の中で応用実践し、他者に示す行動力が無ければならない訳です。単なる知識、心境のレベルアップでは、本来の意義は達成出来ていないということでしょう。
 悠久の歴史の中にあっても宇宙意識は常に存在し、私達に支援の手を差し伸べて呉れていました。また私達の時々の先覚者がその知識を応用し、人々に役立つ発明を行って来ました。本講座を学ぶ私達に改めて実践応用の重要性を本項は説いているのです。