451 And so to get the pearl of your being you have to do a lot of digging. This will take courage and determination but it will be a reward of eternal happiness for those who accomplish through perseverance. And I will never dismiss you from my consciousness, nor will the Brothers. We will help you on the road of progress.
451 そして貴方の存在の珠玉を得る為には、貴方は多くを掘り進めなければなりません。これは勇気と決心を必要とするでしょうが、それは忍耐を通して達成する者達に永遠の幸せという報酬となることでしょう。また、私は決して私の意識から貴方を見捨てることはありませんし、宇宙兄妹達もそうすることはありません。私達は貴方を進歩の道筋の上で助けることでしょう。




【解説】
 覚えて置かなければならないことは、私達が探求しているのは自分自身の内部であるということです。何か真理を求めて遠い地を目指すことではありません。私達の内側に全ての問題点と解決策があるという訳です。
 それ故、各自が自らの精神状況を監視、探求する中で、私達本来の姿を見出す必要があるのです。長い期間、放蕩しても結局は自分自身を探求する以外に解決は無いということでしょう。
 本項で著者は、私達が自分を理解する中で、各自の秘めた才能(珠玉)を見つけることが出来ると励ましています。また、私達を遠く離れていてもいつも支援すると約束していることも大切に心に留めたいポイントです。つまりは、教師はいつまでも弟子を見守り、陰ながら支援して呉れることを約束しているのです。修行者を案じ、慈しむ仏陀の姿と重なる優しさが示されていることにも私達は感謝したいところです。