445 The twelfth lesson is of course the summation of all of the lessons and I hope that all who have taken this course have made it a part of themselves through their sincere effort to understand life. This is but a beginning for each time you restudy the many points given, you will enlarge the development of your Cosmic self. You do not need anything else for you have all of the tools necessary for your continued development.
445 第12課はもちろん、全ての教課のまとめであり、私としてはこのコースを学んだ全員が真面目な努力を通じて、生命を理解しようとすることを自らの一部にして来られたことを願うものです。これはしかし、始まりでしかありません。貴方が再学習する度に多くのポイントが与えられ、貴方は貴方の宇宙的自我の発達を拡げることになるからです。貴方は他に必要なものは一切ありません。貴方は貴方の継続的な発達に必要な道具の全てを持っているからです。



【解説】
 最終の第12課のまとめとして、本項で著者は私達にこの生命の科学学習コースの今後について、非常に大切な事柄を解いています。
 一つは、今後私達はこの講座の内容を自分のものとすべく生活姿勢全般の中に採り入れよとしている点です。即ち、各自自分の生活の中で、自身や他の生きもの達の生命(いのち)についてより深く理解するようこのテキストを基に学んで行けということです。自分自身の生き方を通じて探求し、応用せよということです。
 もう一つは、私達がより宇宙的な心境を深め拡張すればするほど、長年の問題となっている自分のエゴの部分は縮小するということです。より良い方向に進めば、自ずと問題も消え行くという訳です。
 そして何よりも大事なのは、私達は単に知識としてこの生命の科学を学ぼうとしているのではなく、自分自身を宇宙的な方向に開発し、より調和的な存在に精華することに大きな意義があるということです。