433 After centuries of living as society has, habits have become the masters of men's minds. And this has been strengthened by each generation. So, as said before, it is not easy to get rid of them. But we must keep diligently at the task and replace old habits with new knowledge. This is the way to find and know the other half of yourself.
433 この社会が続けた何世紀もの生活の結果、諸習慣は人の心の主人になってしまいました。そしてこのことは世代を経るごとに強化されています。ですから以前に申し上げたように、それらを取り除くことは容易ではありません。しかし、私達はその仕事に精を出し、古い習慣を新しい知識に置き換えなければならないのです。これは貴方自身のもうひとつの半身を見つけ、知る方法なのです。



【解説】
 自然界には慣性の法則があり、一定速度で動くものの上では何ら違和感無く過ごして居られます。そういう意味では地球という惑星も巨大なコマとして宇宙空間を回転しながら高速で移動していますが、その動きをその惑星上で暮らす私達自身が感知することはありません。
 このように一面では大切な法則であるのですが、人間の進歩という面では惰性こそ大きな障害になっていると著者は警告しているのです。
 何世代にもわたって同じ生活パターン、精神パターンを続けることになれば、新鮮さは失われます。以前、何処かでアダムスキー氏は沼と海の違いについて言及していたと記憶しています。よどんだ沼に対して海には常に活動があり水質の浄化も行われています。それは海が沼と比較して比べようも無い程の広がりがあり、その中で自由な諸活動が行われるのに対し、沼は限られている為、やがてはその活動が停滞するのです。
 私達一人一人も習慣の中で個々の存在に留まっている限り、やがては没してしまいますが、これらの習慣的想念を打破し、より広い宇宙的分野に身を投じれば、その後の発展は計り知れないものとなる筈です。