412 Agriculture and the manufacturing of the necessary commodities is all based on production for use. And all individual talents are given an opportunity to develop and express. Every phase of their expression is extremely artistic and elevating to view as they express love in everything that they do.
412 農業や生活必需品の製造は全て使用に基づいています。また、全ての個人の才能はそれを発展させ表現する機会が与えられています。彼らのあらゆる表現の姿は彼らはその行うこと全てに愛を表現する為、極めて芸術的で高揚させるものとなっています。




【解説】
 本項のポイントは、金星その他の高次に進化した惑星では必要以上のものを生産しないということでしょう。反面、地球では利益が上がる場合にはその利益を増やし、商売(business)を拡げようと規模を拡大するのは普通です。しかし、その結果、資源が枯渇し、環境汚染が出現するのです。また自国の余剰産物を他国に輸出して自国の産業を維持しようとする動きも現在の地球では横行しており、途上国の正常な発展を妨げています。
 これらの事柄は、資源や環境の浪費・乱用に他なりません。その影響は国境を越えて地球全体にまで広がっているのです。
 一方、本項で述べられている"manufacture(製造業)"についても、言葉の持つニュアンスはむしろ"手工業"に近い響きを持っています。即ち、職人が一つ一つ丁寧に品物を作るような状況を示唆しているように私には思えます。一つ一つの製品が工芸品のように芸術性に富んだものではないでしょうか。ご存知のようにスカウトシップ自体、何千年もの間、モデルチェンジが無いような究極の設計であることも、彼ら他惑星人の物作りの思想を反映していると言えるでしょう。