406 Here I have given you just some of the high spots and not in detail form as you might expect but you can get the details if you succeed in going there consciously. And as I have been taken there physically by space craft I will know if your impressions are correct. And this will indicate how well you are able to travel consciously.
406 ここでは私は貴方に最も重要な部分だけをお話しており、貴方が期待するような詳細には触れておりませんが、貴方はそこに意識的に行くことに成功すればその詳細を得ることが出来ます。また、私はそこには肉体のままで連れて行かれた為、私は貴方の受けた印象類が正しいかどうかが分かるでしょう。そしてこのことは貴方が如何に上手に意識による旅行を出来るようになっているかを示すことでしょう。



【解説】
 本項で著者が述べているように、第11課を学ぶ私達は各自、自身で意識による旅行を試行するように求めています。つまり、これまでの学習により、私達はある程度の基礎的知識を得ましたので、今後はその応用例として自身で宇宙を旅して見よと説いている訳です。
 その結果についてはもちろん各自によって異なる訳ですが、重要だと思うことは、これらの知見は実践することが大切だという点です。単に知識として理解するだけでは十分ではありません。実践する中で確認することが体験として記憶され、また新たな心境が生まれるというものです。
 そういう意味では、従来の修行のように堂に篭もって沈想に集中することよりは、世間に出て衆生と交わる中で道を説くこと、また体験することが遥かに重要なことのように思われます。