403 These are the first impressions that consciousness give to the mind. It is all so beautiful that the mind has a tendency to question if it is real, yet it knows that it is walking on solid ground.
403 これらは意識が心に与える最初の印象類です。それは皆、あまりに美しいので心はそれが現実であるか疑う傾向がありますが、それでも心は堅固な地面を歩いていることは知っているのです。



【解説】
 本項で言ういわゆる"意識による旅行"について、とかく私達は何か夢のように不安定でとりとめのない現象かと思いがちですが、本項ではそれを否定しています。即ち、意識がもたらす印象は限りなく現実に近い確固たる経験だとしているのです。
 もちろん肉体が移行している訳ではないのですが、それと同様に明確な印象が得られるとしている訳で、単なる白日夢とは訳が異なるということでしょう。
 これまで私達はこの講座を学んで来た訳で、その学習経験を踏まえて、そろそろ意識による旅行、遠隔透視についても試して良いとする筆者の示唆が記されているように思われます。
 しかし、導師を持たない今日の私達にとって、重要なのは少しずつ確認しながら進めることであり、一度に多くの階段を昇るべきではないでしょう。日々の試行を通じて、成果を確認しながら、進めるべきかと思うものです。