392 We have now laid a good foundation for the next lesson which will take us on an exploration of Cosmic space. And we will see how many will be ready for that journey and go along with us to face reality.
392 私達は今や、私達を宇宙空間の冒険の旅に連れ出してくれる次の課の為の十分な基礎を敷き終わりました。それで、私達はどれ程の人数の者がその旅行への準備が出来ており、真実に直面する為、私達と一緒に進めるか見ることにしましょう。



【解説】
 著者は私達が自らの意識を使って、その探求の範囲を宇宙にまで拡げるべき段階に至っていると説いています。しかし、実際には私自身を含めて多くの方にとって、この課題は高く、その達成は容易ではないと考えています。
 重要な点は一気にそのような段階に到達しようと思わなくて良いことだと思います。一度に踏み出す一歩はわずかなものでも良いのです。例えば日常の時間の中で宇宙を意識し自らの知覚力、感知範囲を努めて宇宙に拡げて見ることも有用でしょう。そうする中で日の光は太陽、顔に当たる風は宇宙空間、踏みしめる大地は地球という惑星と繋がっていることも感じられるようになりますし、私達が宇宙に生きていることも分かる筈です。
 日々の生活の中で如何に宇宙的側面を捉えられるかがその出発点だと思うものです。