390 It took me many years to master this for I did not have the knowledge to work with that you have received in these lessons, regarding the consciousness and the mind
390 このことをマスターするのに私は多くの年月を要しました。私は意識と心に関係してあなた方がこれらのレッスンで受け取った指針となる知識を持たなかったからです。



【解説】
 本項で著者がこれまで独学で本講座の内容を学んで来たことを述べています。そしてこの講座が他惑星社会の支援を受けて編纂されたとしても、その内容には著者がこれまで独力で身に付け、編み出した奥義のエッセンスが込められているということでしょう。
 いわゆるテキストと称されるものは数多くありますが、重要なのは著者自身が辿った過程、進化の道程に沿って説かれていることです。後から進む私達がこうした先達の通った道筋を後から辿ることで、各自追体験しながら、誤りのない道を進むことが出来るからです。
 そういう意味では、私達一人一人も同様であり、各自の足跡、歩んだ道程を何らかの形で残し、後続の者の参考とすることも意義あることかと思われます。