350 Here also one must be careful which ones he will give recognition to for abnormal impressions created by cells of that type join and move with the normal ones, just as fast. Like riley water mixing with clear water.
350 ここでもまた、人はどちらに承認を与えるかについて注意しなければなりません。その種の異常細胞で造り上げられた異常な印象類は正常なものに取り付き、一緒になって素早く動くからです。それは、清らかな水に混じる濁り水に似ています。



【解説】
 私達の身体にある異常細胞は実に巧みに私達を惑わし、邪悪な想念を瞬間瞬間の想念の流れの中に忍び込ませようとします。このことについて私達は十二分に監視し、それらを排除しなければなりません。
 これら異常細胞は、私達の一瞬のスキを突いて私達の心に入り込もうとしている訳です。これに対しては、私達は自らの心の中を通過させる想念を観察し、監視する中でそれらの立入を防ぐ必要があるのです。
 私達の身体が本来あるべき清らかな状況の中にそれら異常な想念を紛れ込ませることを避けよと著者は説いています。少しずつでもこれらの現象に気付くことが出来れば、私達は次第に心身共に清らかな存在になれるということでしょう。