339 In order to change the abnormal or carnal cells into normal or cosmic cells there must be a chemical change caused by the sense mind accepting the help of the cosmic cells. This is not easily done for the carnal ones through habit do not want to lose their dominion. Sometimes it is necessary for an individual to associate himself with a higher developed person for environment has much to do with development. We can readily see this in the society in which we live, for individuals are molded according to their environment.
339 その異常であり、肉欲的な細胞群を正常即ち宇宙的細胞群に変える為には、宇宙的細胞群の助けを受け入れる感覚心によってもたらされる化学的変化がなければなりません。これは習慣を通じて自らの支配権を失いたくないとする肉欲細胞群にとっては容易なことではありません。時として、高度に発達した人物と接することも必要となります。環境は発達に大きく影響しているからです。私達はこのことを私達が暮らす社会の中で容易に見ることが出来ます。何故なら各自は各々の環境に応じて形成されるからです。


【解説】
 本項で述べられているように私達の身体にはびこっている肉欲細胞を本来の姿に改質させるのは容易ではありません。これまで生きて来た方向を改変する為に、著者は心自体が化学変化を起こす必要があると指摘しています。具体的には心が改心する過程で配下の細胞に化学変化を及ぼす程の影響を与えることが必要なのです。
 しかしそのような変化を遂げることは容易ではないとも指摘しています。今までの環境が私達の心身ともに形作って来たからで、私達は習慣の中で生きているからです。
 こうした中、師に出逢い、教えを直接受けることは大きな力になると著者は指摘しています。直接、師と交流することは私達にとって生きた手本と同調・融合することで生きる糧を身に付け、自身の一大転機を図ることが出来るという訳です。
 かつてイエスと一緒に行動した使徒達、釈迦に従っていた弟子たち各々がそれぞれの師の死後、師の言葉を記した経典をまとめ、指針とし、その後お世界に大きな影響を与えた訳ですが、それも直接、師と交流して得た体験が元となっているのです。
 アダムスキー氏も同様に、氏の周囲には多くのコーワーカー達が氏を支えるとともに、氏との交流を通じて各々貴重な体験を持ち、その後の人生に影響を与えました。私もかつてそれらの方々にお会いしてお話を伺う機会を授かりました。年月を経た今、それらの方々は皆、お亡くなりになりましたが、それらの方々と会って直接伺ったお話は現在も私の生きる糧となっています。いずれ何かの機会に公表出来ればと思っているところです。師と出会うことはそれ程、貴重であり各々の進化にとって、大切な機会と言えるのです。