277 Once you have accomplished this, you are not only blending your sense mind with consciousness, but also cultivating a memory. And from here you keep on expanding and include all forms of life by recognizing the cosmic consciousness in each. And you will experience the other half of life which you have not known until this time. As every act is recorded in the cosmic library you will have access to it at any time you will have need for it, the same as the Creator has. This awakened part of you has always been and always will be. The mysteries of life will be replaced by knowledge of life.
277 いったん貴方がこれを達成すれば、貴方は貴方の感覚心を意識に融合させているのみならず、記憶をも育んでいることになるのです。そしてここからは貴方は広がり続け、各々に宇宙意識を認識することによって全ての生き物をも包括するようになります。そしてこれまで知らなかったもう半分の生活を体験することでしょう。あらゆる行為が宇宙の図書館に記録されており、貴方は創造主がなさるのと同様に、必要な時に何時でもそれを利用することができることでしょう。貴方のこの覚醒した部分はこれまでいつも、そしてこれからも常にそうあることでしょう。生命の神秘はこうして生命の知識に置き換えられるのです。



【解説】
 私達が触れようとしている「意識」には、あらゆる想念の記憶が蓄えられているという訳です。その潜在する意義はとても大きく、私達が意識を広げるにつれて、より遠くまで私達を導くことでしょう。
 意識を知覚するということは、そこから授かる多くの知識や情報に接するということであり、私達はこれまでにない上質な人生を歩むことになります。
 この気付き(悟り)を得ようと古来より、多くの修行が行われましたが、本講座ではそのような苦行でなく、日常的で理性的な姿勢の下で自らを開拓しようとしています。
 以前、誰かが生前、アダムスキー氏の自宅には辞書1冊しかなかったと言っていたことを思い出します。氏の多くの知識はこの意識の中から導き出されたのかも知れません。大切なことを記憶することも、また氏の過去生での経験も活用されたものと思うのです。この意識との交流があれば、まさに身一つで十分、私達は暮らして行けますし、日々の体験を積み上げることで成長して行けるのです。