276 We have used the flower for everyone loves beautiful flowers. And if the love for it is equal to the love that one has for himself and he acknowledges its intelligence as firmly as he would of another person, with the same feeling, the flower will respond. And this can be observed if it is asked to turn its face from one side to the other. For it will follow your instructions as it follows the Sun. But you must remember at all times that you are consciously talking to an intelligent form.
276 私達は花を誰もが美しい花を愛することから用いて来ました。そしてもし、花に対する愛情が自分自身への愛情と等しければ、そして花の知性を他の人物に抱く感じと同じくらい確信し認めるなら、その花は応答することでしょう。そしてこのことは、片側からもう一方へ花の向きを変えるように求められれば、そのように観察されるでしょう。その花はそれが太陽に従うように貴方の指図に従うようになるからです。しかし、常に憶えておかなければならないのは、貴方は意識を用いて知性ある形に話し掛けているということです。


【解説】
 植物が私達の発する想念に反応することは、植物にウソ発見器を取り付けたバクスターの実験その他でも証明されていますし、ルーサー・バーバンクのトゲ無しサボテンその他の育種結果によっても知られているところです。
 本項では更に深く植物に私達と同等の知性を私達自身が認識出来れば、植物とも交流が出来ると説いています。つまり、私達の半身である意識を通じてあらゆるものの意識と融合し、互いに意思を通わせることが出来るという訳です。
 草花に毎日水をやり、肥料(栄養)を与えることでも植物は育ちますが、遠く離れていても意識を通わせることで、その植物は元気を取り戻すことが出来るのです。愛情が必要なのは人間ばかりではないということです。
 「星の王子様」にあるように、周囲のあらゆるものに対して、その存在の中に自分と同等の知性を知覚し、それらと交流すること以上に素晴らしいことはありません。