273 You may say here, but I am conscious. That is partially true for if you were not you would not be alive. But are you conscious of cosmic consciousness as the Creator whom we call God is ? For this conscious intelligence is aware not only of the cosmos but all the created effects. In other words its records consist of cause and effects. And if we are to fulfill the purpose of our creation we must cultivate the other half of our life which is cosmic consciousness. For this in turn brings life eternal with all of its records.
273 貴方は自分には意識があると言うかも知れません。それは部分的には真実です。何故なら意識が無ければ生きてはいないからです。しかし、私達が神と呼ぶ創造主が意識している程に宇宙意識を意識していますか?何故ならこの意識の知性は宇宙のみならず全ての創造された結果物を知覚しているからです。別の言葉で言えば、その諸記録は因と結果物を含んでいるのです。そしてもし私達が創造された目的を満たそうとするなら、宇宙意識である私達のもう一方の半身を育まねばなりません。こうすることがひいてはそのすべての記録を携えた永遠の生命をもたらすことになるのです。



【解説】
 もちろん、本講座で言う「意識」は、私達が救急救命の現場で有無を問う場合の「意識」を含んでいます。そう言う意味では私達は意識を有しているのですが、その把握する範囲は極限られたものに留まっているのです。
 意識は本項で述べられているようにはるかに広範囲に広がっており、原因や結果を記録しているのです。この膨大な記録と知性とのつながりが「意識」と表現されていると言うことでしょう。私達は各自、先ずは自らの半身である「意識」の存在に気付く必要がある訳です。
 しかし、それを実行に移し、成果を挙げるのは本人でしか出来ないことです。他人が代わってそれを行うことは出来ません。唯一支援出来るとすれば、各自これまでの体験から学び取った事柄を共有することで、他者が得た経験を教材とすることでしょう。本シリーズもそのような観点から続けています。