048 In order to better understand the action of the mind, let us consider it in four parts, like four different people.
048 心の活動をより良く理解する為には、それを4つのパーツ、丁度、4名の異なる人のように考えることにしましょう。



【解説】
 本項に関連して思うことは現在のパソコンの最新ソフトWindows10の起動画面は、このことを象徴しているかのイメージを持っていることです。4つの窓から部屋に光が差し込んでいますが、それはそれぞれ4つの感覚器官を通じて心にもたらされる外界の情報であり、部屋の中にはそれに対応する感光板があるという設定です。
 この基本ソフトの開発者が本講座を知っているとは思われませんが、Windows(窓)という基本ソフトによって外界からの光(即ち情報)がもたらされるというイメージを表したかったものと思われます。
 私達はこの暗い部屋、即ち自らの心をより明瞭に、即ち明るくして部屋をもっと開かれたものにすると同時に、この限定された窓(既存の感覚器官)に限ることなく、より広く外界との繋がりを持てる想念・印象を自由に出入りさせることで実現することが必要です。
 イエスの時代から暗闇は私達の心を象徴するものでしたが、その中を照らす灯火(ともしび)や松明(たいまつ)に象徴される信仰は私達を導くものとされて来ました。私達がこれから取り組むべきは、この4つの窓(感覚)を本来の正常な状態に整えることであると本項は説いています。