043 It may take ages to do this, but through patience and determination a human can express this beauty in ever increasing fineness. And thus become The Christ in God's Kingdom.
043 このことを成すには年月を要するかも知れません。しかし、忍耐と決心を通じて、人間は永遠に高まる繊細さの中、この美しさを表現することができます。そして、このようにすれば、人間は神の王国におけるキリストになるのです。



【解説】
 実はこれら日々の自分の欠点を削り取る作業は単に個人の”自分磨き”には終わらず、私達が想像する以上に大きな意味を持つものであることを本項は説いています。
 仮に一人が自らの生き方をより清いものに転換できれば、その影響は他にも及びます。2000年余の昔、イエスはたった一人で人々に人の生き方を説き、自らの生涯を見せることで今日まで続く人々の信奉を得て来ました。仏陀も含め輝く存在は末永く人々を導く存在となるのです。
 私達は最初は自分自身の問題解決の為の努力、修行に取り組まなければなりませんが、その先には人々を導く者となる筈だと本項は説いているのです。