038 This is not a pleasant process for each removal, in most cases, will cause a pain of one kind or another. But the more pain he is able to endure -- the finer the stone will be.
038 これは多くの場合、心地よい過程ではありません。ひとつひとつの取り除き作業にあれやこれやの痛みをもたらすだろうからです。しかし、その者がより多く痛みに耐えられればそれだけ、よりすばらしい宝石になることでしょう。



【解説】
 自分の欠点を直視しこれを改善することは容易ではありません。元来知らず知らず身に付けてしまった悪癖をそもそも取り除こうとすること自体、貴重な心掛けという訳です。
 むしろ多くの場合、やむを得ない状況下に追い込まれた末にどうするかを問われる場合の方が多いのかも知れません。多くの失敗の際、本人がどのような行動をとれるかが問われていることになります。
 つまりは、是正を必要とされる際に本人が現実に向き合い、その原因が自らの欠陥部分にあることを認め、その対応、改善策に立ち向かうことが重要です。実は自らの問題を認めることは容易ではなく、通常は自我(エゴ)が激しく抵抗し、プライドを捨てきれないままで終わることも多いものです。もちろん、そのままでは事態は未解決で悪化の一途を辿ることになります。
 必要なことは事態の原因となった要素を分析し、それに対して必要な改善策を躊躇なく進めることです。このような時に苦痛を伴う対応を図ることで私達は進化出来るということです。