031 Now we must school ourselves to see the cause and the effect manifesting as One when we look at an effect. Form, we recognize with our physical sight as an effect to an effect. The mind must become aware of cause through consciousness. The moment that your eyes glance upon a form the consciousness will give the mind an impression of the life within the form. And you become single minded, as Jesus said man should be.
031 そこで、私達は一つの結果を見る時は、原因と結果が一体となって現れていることを見るように自分自身を訓練しなければなりません。私達は形あるものを自分の肉眼という結果に対して一つの結果として認識します。しかし、心は意識を通じて因について気付くようにならなくてはなりません。一つの形有るものをあなたの目が一瞥した瞬間、意識は形有るものの内部にある生命の印象を心に与えるでしょう。そのようにして、あなたはイエスが人はそうあるべきと言ったように二心の無い状態になるのです。




【解説】
 この講座の取り組みは決して書物を読むような形態で進められるべきではありません。各自の日常生活の中で、少しずつ実践しながら身に付けて行くことが望まれています。
 本項では原因と結果を同時に観ることを説いています。その為には私達の心はまず外観に加えて内部から来る印象類に気付く感受性を求めています。心と意識が一体になる状況下においてそれが可能となるからです。
 その状況を実現する為には、私達は自らの心をどのような状態に保つ必要があるか等々、とかく先入観に陥り易い即断的な心をより落ち着いたもの、より寛容的なものにする必要があります。