020 We of today have a greater responsibility for we have more to compete with and more temptations than those who lived in the earlier days. So a greater alertness and determination is required if we are to understand and fulfill the purpose for which we were born.
020 今日の私達はより大きな責任を有しています。私達には昔の時代より多くの競争があり、多くの誘惑があるからです。ですから、私達が生まれて来た目的を理解し成就するには、より大きな警戒状態と決意が必要とされるのです。


【解説】
 古代ローマ時代に比べれば、現代の地球人が持つ威力は計り知れない大きさがあります。武器としては核兵器され手元にあり、今日では手頃にミサイルや遠隔操作の無人機も持つに至っています。また、発達した科学技術は資源の争奪等、様々な大規模手法で地球をむさぼっているのです。
 こうした中、自己の心を暴走させれば仮に一握りの人達の誤った行動も人類全体に深刻な状況をもたらすことでしょうし、支配層は情報をコントロールして人々を望む方向に導こうとしています。
 創造物の最高位の地位を与えられた人間はこれまで自分なりの方法で文明を進めて来た訳ですが、それも現在では各地の紛争や地球規模の環境異変等、存亡の危機に達しています。これら諸問題を解決することが求められていますが、どれ程の人々がそのことに気付いているかは疑問です。地球の歴史は何万年単位で文明の崩壊と隆盛を繰り返しています。かつてのムーやアトランティスの文明のように、再び消滅してしまうのか、私達はその岐路にあると著者は説いているのです。