018 Remember every act is perfect - be it good or bad - as we classify it. For every action calls for a full coordination of your mind, body and consciousness. So you grow into perfection by action and experience.
018 あらゆる行動は私達の分類によるところの良くも悪くもそれ自身、完全であることを忘れないで下さい。何故なら、あらゆる行動はあなたの心と身体、そして意識の完全なる整合を必要とするからです。ですから、あなたは行動と体験によって完全なるものに成長を遂げるのです。



【解説】
 仮に推奨されない行為、誤った行動であっても行為そのものは自分の心と肉体、それに意識とが一体になって行われているという訳です。即ち私達は自分の行為について或る意味自らに備わった全てを総動員して行っていることになります。
 しかし、このことはその行為について自らの責任において行われたことに注意しなければなりません。何を行っても自由だということでは無いのです。言い換えれば各々の行為行動を行う中で、自分自身どのようにこの3要素が連携融和しているかを観察することも重要になるものと思われます。舞台上で演じている芸術家が自らの状態を別の角度から冷静に見守るような心境かと思われます。
 行動する中で、これらの3要素の関わり方を理解することが大切で、単に心の中で想念を巡らせているばかりでは、行動による体験が得られない以上、限界もあろうかと思います。世の中には「行動療法」という治療法もあると聞きますが、体験を経て本来の自分に気付くことが重要かと考えます。