016 This awareness will enable a faster growth of understanding when used in everything that is done. And when the full awareness comes it will seem at first that there are two of you. The mental acting and the consciousness directing.
016 この気付きこそが為される全てに用いられるならば、理解力においてこれまで以上の急速な成長をもたらすでしょう。そして完全な気付きに到達した時には、最初の内はあなたが二人いるように思えるでしょう。活動しようとする心と指示する意識の二つです。



【解説】
 私はまだその域には達していませんが、よく”二人の自分が居るよう”と表現される話を聞くことが多いように思います。多くは頂点を極めた舞台芸術家やスポーツ選手であったり、時々のインタビューでそのようなお話をされていたように記憶しています。
 それぞれが一瞬の間に見事な表現行動を行っているのですが、一方でそれを見守るもう一人の自分が居ると感じて居られるようです。
 果たしてこれらの状況が本項で言う「二人の自分」に該当するのかは確信が持てませんが、私達としては、進歩の一つの究極のステージにおける状態として覚えておく必要があるということでしょう。
 いずれにせよ、前項(015)に記されている想念の奥にある宇宙的なひらめき(衝動)である意識について、努めて私達が日々の生活の場で自らの拠り所として探究、信頼し、時々に授かる「印象」に従う行動様式を進めることで、周囲の環境もご自身の能力も高まって行くことは確かですし、ひとたびその成果を認識すればあとは各自で工夫しながら、その方向に進んで行けば良いということになります。