014 So this first lesson is the most important lesson of them all. One should learn through all of the lessons to follow that he is not studying effects alone but also causes, both at the same time. As you read and study the lessons from here on, make sure that you are using your mind and consciousness in full awareness of your study that you may see the effect and the cause behind the effect as a unit. Both are necessary to give us the things that we enjoy.
014 それゆえ、この最初の教科は全ての教科の中でも最も重要です。学習する者は以後に続く全ての教科を通じて自らが結果のみではなく、原因についても同時に研究しているということを学ぶべきです。あなたがこの教科を読み、研究する時は、あなたは御自身の心と意識をあなたの研究に全力で傾注して用いていることを確実にして下さい。そうすればあなたは結果と結果の背後の原因を一体として見ることができるようになるでしょう。原因と結果の両者ともが私達が享受する物事を私達に授ける為に必要なのです。



【解説】
 心と意識の両方を活用して毎日を生きること、物事に対処すること、そして自然を学ぶことを本項は求めています。とかく従来は「結果」だけを追求して来た訳ですが、これからは「結果」と「因」とを同時に観るようにと、説かれています。
 ともすれば、この分野の研究は「因」にのみ重きを置き、結果はどうでも良いと説かれがちですが、実はそれも誤りだと示唆しているのです。「因」のみを追求し、自身が拠って立つ現実に目を背けることも、もう一方の誤りだということでしょう。
 しかし、難しいのは「意識」の活用という分野です。今までは自分自身の心が自分の全てを取り仕切っていた訳で、実はその心を鎮め、更にその奥にある深遠なる存在を認識し、そこからの指導の声(印象)を受け入れる姿勢に転換する必要があるのです。
 これらの事柄は、いくら紙面で述べても理解は難しく、少しでも具体的な生活の場、問題に直面する場面で、自らの心の動向を把握し、その心を鎮め、因からの解決策を授ける意識と融合出来るよう、努めることが肝要です。