013 Consciousness speaks in silence, or impressions, which is the language of The Supreme Being know as God, while the mind speaks the language of effects, which is sound.
013 意識は沈黙のまま、即ち印象によって話し掛けます、それは神として知られる最高位の存在の言葉でもありますが、一方で心は結果の言葉、音声によって話し掛けます。

【解説】
 心自体については、ある程度各自、自らの日常生活の中でその実像というものを理解出来ると思われます。喜怒哀楽や私達の悩み事その他、様々な問題を抱えているのが私達の心の状況です。
 一方で私達は意識については長年、考えも及ばなかったのではないでしょうか。一部の神道その他宗教関係者や芸術家を除き、印象を生き方の中心に据えた者は少なかったように思われます。
 しかし、本項で明かされているように印象こそは創造主から授かる貴重な知識であり、諸問題の解決策です。これらを如何に取り入れるかが重要なのですが、残念なことに日常私達は結果の世界に振り回されて、この因の配慮に気付くことはほとんど無かったのです。大変もったいないと言えるでしょう。
 これからはご自身に惜しみなく与えられているこの印象の言葉に自らの意識を通じて同期し感受することで、ご自身の生活をより安寧なもの、活発で発展的なものに一大転換されるよう、著者は説いているのです。