012 We must always remember through the entire course that the human mind or the senses have been depending upon effects, while the consciousness does not -- it produces the effects.
012 私達はこの全コースを通じて人間の心、諸感覚は結果に依存していること、一方、意識はそうではなく結果を作り出しているということを常に心に留めておく必要があります。



【解説】
 実際これまで私達が頼りにして来たのは、自らの心、即ち自らの感覚器官であり、それらは目の前に現れている「結果」、「現象」を拠り所としています。もとはと言えば、それらは様々な要因から引き起こされた結果物であり、その結果物を追いかけていたのでは、結局右往左往することで終わってしまいます。
 一方、それらに代わる唯一の救いは実は私達の中には、意識というもう一つの要素が存在するという私達が長年気付いて来なかった点があります。この各自の意識は音声による言葉を発することはなく、目に見える訳ではありませんが、本項で説かれているように物事を生み出す根本的な力を有しています。
 本学習コースはこのように各自が如何にしてこの意識なる存在を知覚し、自らの心のこれまでの結果に頼る姿勢を取り去り、因に目を向け意識による導き、即ち静かではあるが活発な印象の世界を知覚出来ることを目指しているのです。