008 Some doctors go deeper when studying the manifested form of man and observe him with his consciousness. Thus he perceives the invisible or cause back of the effect. In this way he learns the purpose of every artery, muscle and organ and how each is related to the whole form. Thus when one part is out of order he knows what to do.
008 医者によっては人体の具現化された姿を研究する際、深部まで探究し、自らの意識でその人体を観察します。そうすることで、彼はその結果をもたらす目に見えない、或いは背後にある原因を知覚するのです。このようにして、彼はあらゆる動脈、筋肉そして組織、また各々が如何に全体と関連しているかを学ぶのです。このことにより、身体の一部分が乱れた時に何をすべきかが分かるのです。



【解説】
 「意識で見る」とはどういう状態を指すのかが重要です。私達はこれまで目で見て耳で聞いて来ましたし、目や耳を閉じれば見聞きすることは出来ないものと思っていました。
 しかし、本項では医者は目や耳から得られる情報以上に、自身の意識という何か精神的な自身の拡がりのような存在を用いて相手を観察していると説いています。視覚や聴覚という表層的な要素でなく、私達自身を含むもっと立体的で拡がりを持った精神体を相手に通わせて状態を探るというようなイメージかと思います。
 このように意識レベルで相手を観察することで相手の身体内部の状況が自ずと分かって来るということでしょう。相手に同調することで瞬時に理解出来る場合も多いのではと思われます。
 そのいずれにしても、医者が人体の表面に表われていない身体内部の問題点については積極的に自らの意識を用いて相手の状況を理解しようとしているところが重要なポイントでしょう。