005 As we cannot see the Creator the God of the Cosmos in person, we then must study Him through His creation. And this manifests in what we refer to as nature, for it is the embodiment of His Supreme Intelligence.
005 私達は創造主、宇宙の神を個人的人物として見ることはできない以上、私達は創造物を通じて創造主を研究する必要があります。そしてこの創造物は私達が自然と呼ぶものの中に現れているのです。何故なら自然こそが創造主の最高英知の体現であるからです。




【解説】
 先ずは私達自身が被創造物であること、即ち私達が自力で存在するようなものでなく、無から造り出されたような作品であることを自覚する必要があります。
 これまでは最高位に位置するものとして、他の万物を支配しどのようにも振る舞える支配者とばかり思って来た私達ですが、ここではそのような概念は微塵もありません。ただひたすら自然界に現出される宇宙創造主の息吹を感じ取ることを説いています。
 全てのものの中に創造主の意図を見出すことについては、前項(004)の絵画鑑賞のように注意深い観察が必要で、作品の中に作家の思いは凝縮されていると言ってもよいでしょう。その意図にこそ各自の探究心を向けて、本来の私達人間に託された使命を各自が知ろうとすることが出発点だと著者は説いているように思います。