158 When relaxed one is flexible and receptive to unlimited conscious energy which is free to all who draw upon it. Life and energy are limitless but we can have only as much as we are willing to accept.
158 リラックスしていると人は柔軟になり、それを求める全ての者に自由に与えられる無限の意識的エネルギーを受け入れられるのです。生命とエネルギーは無限ですが、私達は受け入れようとするだけしか得られないのです。



【解説】
 リラックスしない限りは、宇宙からの新鮮・有益な印象を感受することは出来ません。スポーツマンの多くは競技の始まりに当たり、如何に不要な緊張状態を解消するかに取り組むものと思われます。
 同様なことは、日常の私達にもある訳で、一つの事柄に執着している間は、自由にアイデアが湧き起ることはありません。芸術家がその作品制作に取り掛かる際、先ずはその下準備として気持ちを鎮め、創造主と近づけるよう心境を整えることから始めるのと同様でしょう。
 ひとたび私達が自身の心境を適切なものにコントロールし、あらゆる事態に対応できる状況に心身を整えれば、あとはやって来るアイデアを待つだけになります。
 そのいずれにせよ、心身の状況が受容的になれば、自ずと想念・印象の自由な出入りがあることになります。