152 Relaxation should be used as a process of reestablishing harmonious, non-resistant action; the true way of expressing those words of the Christ, "Not my will but Thy Will be done."
152 リラクセイションは調和ある無抵抗の行動を再構築する過程として用いられるべきです。その道はキリストの言葉、「私の意志が行われるのではなく、汝の意志が行われるのだ」が表す、真の道です。



【解説】
 本文で言う"Thy"を文字通りに訳出すれば「汝の」となる訳ですが、本項でも意味はもちろん「創造主の」という意味であることは明らかでしょう。実はそれほどにイエスは創造主と近い関係、すぐ近くに意識していたということです。
 自分の意志はもちろん重要なのですが、それより大切にすべきなのが因からの印象・想念であり、その指示に従うこと、それに対して疑問を差し挟まないことが、リラクセイションの効用ということでしょう。自らの意志は重要視しつつも、それらを創造主の意志の前に完全に従わせることが重要なのでしょう。
 本来の創造的想念に従っていれば、本人の体内に不要な摩擦は無く、各細胞は本来の活動に邁進して行ける筈です。こうしてリラクセイションは各人の健康にも大きな役割を果たすことになります。