060 Learn to believe in your power of perception; give recognition to those things of which you became aware and you will find yourself enjoying a feeling of happiness and well being. Your vision will gradually expand to where you can feel the pulsation of life in all forms. And you will understand the Universal Language of Life, and the limitations that have bound you to the personal ego will vanish into the illimitable vastness of Cosmic intelligence.
060 あなた自身の知覚力を信じることを学びなさい。あなたが気付くようになった物事に認識を与えることです。そうすればあなた自身、幸せと良好な状態を楽しんでいることに気付くことでしょう。あなたの視界は徐々に拡がり、あなたがあらゆる形あるものの中の生命の脈動を感じ取れるようになることでしょう。そしてあなたは生命の宇宙普遍の言語を理解し、あなたを個人の自我に縛り付けて来た諸々の限界は宇宙的知性の限りない広大さの中に消え去ることでしょう。


【解説】
 先ずは自分自身、本来的には受想した想念・印象を十分知覚する能力を持っていることを信じることだと著者は説いています。その中で少しずつ学んだことを自分のものとし、その効果・効能を改めて自ら確認することです。
 人間は少しずつではあっても、随分と進歩もするように思います。例えば昔の自分の写真を見ると、何と余裕のない表情をし、人生を楽しむとはとても言えないような人物の姿がそこに写っていることに愕然とすることもあるのではないでしょうか。
 それは、その後何十年間の毎日の精進の中で、少しずつ自分に改善を加えて来た結果を私達自身に示す証拠でもあるでしょう。同様に、これから先も私達は自らの知覚力を高め、宇宙の印象に従って柔軟かつ誠実な人生を極めて行く必要があります。一つ一つの積み重ねで十分であり、続ける中で道は拓けるものだからです。