037 This planet earth that we call our home was brought into its present state of being through that cosmic law of affinity, the great magnetic principle of attraction, and all that therein grows and multiplies is of the one and only Cosmic Power.
037 私達が母国と呼ぶこの地球という惑星は、親和の宇宙的法則、偉大な磁気的引力の法則を経て、今日の状態になりました。そして地球の中で成長し繁殖する全ては、唯一無比の宇宙的パワーによるのです。

【解説】
 本項の内容を良く理解しているのはアメリカ・インディアン、その他日本のアイヌも含めた、いわゆるネイティブと呼ばれる民族でしょう。私達日本人もかつてはそのような認識の下、日々の生活が営まれていたようです。
 大切な点は、私達各自の認識を私達を生み出し育んでいるこの惑星に感謝し、その源である宇宙根源の生命波動を敬うことだということでしょう。
 既にこの文明においても地球環境というような地域を越えて惑星レベルの視野を持つ視点が芽生えており、後はこうした観測データから私達が各自の生活との関連性を自覚することが残るだけとなっています。
 言い換えれば、既に私達は母である惑星の今後を左右する程の影響力を有しており、母体は病んでいると言うこともできます。私達が今必要なのは、そうした病んだ惑星をいたわり、より健全な状態n戻すよう、私自身の生き方、生活の仕方、そして何よりも日々の想念のレベルを改めることです。「地球に優しい」という言葉の背景には、本項のような母なる大地、全ての地上の創造物の母である惑星への慈しみがあるのです。