THE WORD
028 In the beginning there was but the Word: no mortal mind can know the Word in full for it contains all knowledge and all Power, and only that which is Itself the Word can know or understand potentially. But through a mighty action the Word was imaged into primal form; in form so fine that only Cause could know its attributes or view its being. It incarnated through the whole of substance and impregnated all matter with Its presence till in the place of a tremendous void there grew the second or the form-creation.
大いなる言葉
028 原初は大いなる言葉のみがありました。如何なる人の心もその大いなる言葉を完全に知ることは出来ません。何故なら、それは全ての知識と全ての力を含んでいるからであり、大いなる言葉自身がそれを知り、理解し得るからです。しかし、ある壮大な行為を通じて、大いなる言葉は最初の形態に描かれました。それはあまりに繊細で、因のみがその性質を知り、あるいはその存在を観ることが出来ました。物質全ての中にその存在が宿り、そしてついには巨大な空虚の場所に第2の創造、即ち形あるものの創造が生じました。



【解説】
 本項で著者は万物創造の経緯を解説しています。
 まず最初に「言葉ありき」とは旧約聖書の一節を引用しています。私達はこの「言葉」なるものの本質について十分知るものではありません。日常、私達が用いている言葉とは、何かの事象か事物に対して名づけている抽象的なイメージかと思いますが、それと同様のものが宇宙創世の時期に存在したという訳です。その「言葉」と呼ばれる存在の中に全ての知識と英知が詰まっていたと説かれています。日本古来から伝承される「言霊(ことだま)」についても同様な意味があり、人が発する言葉の持つ実現力に注目した概念も含まれているものと思われます。
 次に創造の第二段階が始まり、今日的には素粒子等と呼ばれる極微小な粒子が生成され、その後、第二段階として宇宙空間において具体的な創造活動が進められたとしています。
 つまりは宇宙創造の起源がこの言葉に遡ると説かれている訳です。これら大地の創造活動は今、日本列島の地下でとりわけ顕著になっており、各地で火山活動が活発化しています。これらは私達の目の前に現れた猛々しくも力強い創造作用と言えるでしょう。