Conclusion
380 You have now become acquainted with the three tyrannical rulers that make up the life of the average person today: The ego, the emotions, and the four senses. We have shown you how each one influences your body and your mind.
結論
380 あなたは今や、今日の平均的な人間の生涯を作り上げている3人の専制的支配者に通じています。それらは即ち、自我、感情そして4つの感覚です。私達はあなたにこれらの各々があなたの身体と心に影響を与えていることを示して来ました。



【解説】
 本項からは講座のまとめになります。
 先ずはじめに著者は全体を振り返り、私達の日常生活が「自我」と「感情」そして「四つの感覚」に支配されていることを指摘しています。言い換えれば、「自尊心」「誇り」その他自分自身を高め、その価値が他人より勝っていることや、その優越性の誇示、更には支配欲等は、「自我」に由来しますし、多くの事件の元となる「激情」の発現等、それに一時期支配されたために、大罪を犯す例、また日々の生活の中で様々な他者への「裁き」等、自らの感覚の意見による偏見等々、多くの問題はこれら3つの要素が原因となっているということでしょう。
 従って、私達はまず、自分の日常生活にそれら3要素を入り込ませないよう、常に監視する必要があります。今年は戦後70年の節目の年といわれていますが、戦争はこれら3要素が具体的にどのような状況を私達にもたらすかを示唆する代表的な例でもあります。アダムスキー氏が砂漠でオーソンと会見した1952年は、まだ戦後の傷跡が残り、世界が新たな核戦争に向けた歩みを進めている時期であり、これら一連の動きに対応しての、外宇宙からの支援プログラムであったことは今になってわかるというものです。