326 We have called this accumulated data .... memory. And the Universal Memory is compiled from all individualized memories. So it is quite plausible to assume that a true sensitive, or one who is alerted to all phases of life, can recall the events of ten thousand years past, just as readily as he is able to recall the events of his childhood. By carefully observing the trend of sequences, he can predict what will take place fifty years from today from a careful evaluation of past events. The law of relativity demands certain results, or actions of balance, which are determined by the original motion
326 私達はこの蓄積されたデータを記憶と呼んでいます。そして宇宙的記憶は全ての個別の記憶から編纂されています。ですから、真に敏感な人、即ち全ての生命の側面に対し鋭敏な者は、あたかもいつでも自分の子供時代の出来事を思い出すことが出来るように、過去1万年の出来事を思い出すことが出来るとするのは、極めてもっともなことなのです。過去の一連の出来事の傾向を注意深く観察することによって、その者は今日から50年後に何が起るかを予想出来るのです。相関性の法則はそのもともとの運動によって決定づけられたある種の結果、即ちバランスの行動を要求するからです。


【解説】
 宇宙空間に残るこのような印象の記録は宇宙的記憶とも呼べるもので、もし私達がそれを感知出来るようになれば、過去1万年もの歴史を紐解くことが出来るという訳です。
 私達の惑星は自ら何も語る訳ではありませんが、その上で行われた様々な行為は深く体内に記憶をとどめているということでしょう。当然、想念は発現力を持つ訳で、惑星全体としてもどのような方向に進むのか、これら想念の総体から決まって来るものと思われます。
 記憶というものは、これら一つ一つの想念波動のデータの集まりであると著者は私達に説いている訳で、物事全てを振動の合成で説明しようとする数学のフーリエ解析もこれに近い考え方のように思われ、真理を突いた数学理論かと思っています。